当店の最新情報、飲食店の起業や経営にまつわる話を中心に書きます。
最近、また新型インフルエンザが流行ってるみたいですね。

うちのスタッフにもいるし、友人にもかかった人がいます。

流行りだした頃は、みんな警戒してマスクしてましたけど、、、。

飲み会等の集会の自粛を推奨する会社もありましたねー。

当時は、うちの店でも宴会の予約がキャンセルになるなんて事態も

発生したくらいです。


でも、最近はマスクしてる人少ないし、飲み会自粛も解けたようです。

「天災は忘れた頃にやってくる」

天災ってほどの事でもないですが、世の中そうゆうもんですよね。


そんな話から、、、


経営者にとって、大事な事とは何でしょうか?

まあ、当然いっぱいあると思います。

今回は、そんなに難しい話ではありません。


それは、、

「健康管理」 です。

当たり前といえば当たり前の話なんですけど・・・。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」

まさしくその通り。

これは、経営者というか、社会人なら当然のことです。


こんなことを書くと少し反感を買いそうですが、

例えば、サラリーマンの人たち。

仮に風邪をひいて会社を休んだとします。

当然回りに迷惑をかけるし、抱えている仕事も滞ってします。

でも、普通は給料はそのまま出ますよね。


経営者の場合。

特に、私達みたいな小さい店を自分中心で経営している場合。

自分が体調を崩したら、とんでもないことになります。

店を休んだら、当然売り上げが減ります。

でも、頑張って店に出たとして、スタッフやお客様に風邪をうつしてしまったら、、、

更にとんでもないことになりますね。。。


ですから、我々にとって、健康管理、日々の体調管理は死活問題です。


私も当然、健康管理には人一倍気を使っている・・・つもりです。。(^^;

そのせいか、運がよいのか、たまごけんOPENから体調不良で

店を休んだことはまだありません。


私が気をつけている事。

・睡眠をしっかりとる (基本ですね)

・食生活に気を使う (3食しっかり取ること、栄養分のある食材をバランスよく選ぶこと)

・コンビニには極力行かない (コンビニ食は添加物がいっぱい)

・たばこを吸わない (現在、禁煙に向けて節煙中です・・・)

・サプリメントで栄養を補う (毎日20錠くらい飲んでます)

・筋トレ&ストレッチ (立ち仕事なんで、腰痛は天敵です)

・少しでも体に異変を感じたら、すぐに病院に駆け込む (たいてい、何でもなかったりします。(^^; )


食生活に関しては、友人が買ってきたこの本が非常に参考になります。


411zIlFQ+dL__SS500_.jpg


「食べやせ」と書いてありますが、私は別に痩せたいわけじゃないです。

むしろ、太りたいくらいですが・・・。

要は、きちんと栄養を摂って、体の代謝を良くするためには

どういう食生活をおくれば良いか、どういう食品を選べば良いか、

といったことが書かれています。


たまごけんに置いてあるので、ご来店の際は御一読をお勧めします。m_ _m





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tamagoken.blog116.fc2.com/tb.php/81-efdd2344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック