当店の最新情報、飲食店の起業や経営にまつわる話を中心に書きます。

ちょっと間が空いちゃいましたが、(・・;) 前回の続きを・・・・。


「味に問題あり」と気づき、次にやるべきことはただ一つ。

当然、味の改善です。

オムライスに使う食材、調理法、仕込み、全てを見直し、

よりおいしくお客様に提供するにはどうすれば良いか?

という当たり前のことを、一から少しずつ改善していきました。


具体的には、

米 → 「はえぬき」に変更  気温による炊き方の見直し

チキンライス → 具材の変更  炒めたてを提供するためのオペレーション改善

卵 → とろとろにするための作り方の研究  バターからマーガリンに変更

ソース → デミグラスの仕込み改善(注ぎ足しの方法等)  その他ソースの味の見直し

などなど。


今思えば、本来はOPEN前にきっちりと見直しておくべきことでした。


年が明け、2008年。

1月は残念ながら、正月休み等の影響もあり伸び悩みましたが、、、


OPENから約半年後・・・・、

2月の中旬頃から、徐々に改善の効果が出始めてきました!(^_^)/

3,4月は歓送迎会シーズンということもあり、ディナーの貸し切りパーティー

も増え、売り上げは順調に推移していきました。


「当店のオムライスの味に共感して頂けるお客様が増えた」わけですね!(v゜ー゜)





その後もいろいろと問題は出てくるのですが、、、

今回はこの辺で。m(_ _"m)




神田たまごけん


こちら http://www.tamagoken.com/





コメント
この記事へのコメント
味で勝負ですね!
オムライスの味は、自信を持っていいと思います。友人に紹介しても「美味しかった」と言ってもらえますから。常連のお客さんを大切に、その方たちからの紹介が広がっていくといいですね。
2009/08/01(土) 22:05 | URL | カメリア #-[ 編集]
今でもそうだと思いますが、日々ちょっとずつ調味料のグラムを変えて最高の出来を探してましたもんね。チェーン店じゃ絶対にやらしてもらえない貴重な経験でしたわ。

でも実際、広告うったりして夜の貸切パーティがヒットしたのが売上的に大きいんじゃないですか?
2009/08/02(日) 02:39 | URL | kodaira #-[ 編集]
バターからマーガリンが個人的には正解だったと思います。
オープン当初のオムライスは次の日胃がもたれましたから・笑

今では毎日食べられます。
2009/08/02(日) 20:08 | URL | ザーボン #-[ 編集]
がんばりますyo!v('-^)
>カメリアさん

お褒めの言葉有り難う御座います。
しかしながら、味に関しましてはまだまだ改善の余地はたくさんあります。
「おいしさの追求に終わりは無い」のです。


>kodaira氏

今はスタッフによる味のバラつきをどうやって抑えるか、を考えてます。
そういえば、バカ高い金を払って広告を出したりしてたな~・・・。


>ザーボンさん

昔はご飯炊くときにもバターを入れてたからね。(^^;;
とりあえず洋食だから、バターをいっぱい使えば良いと思ってたのかも・・・。










2009/08/03(月) 21:33 | URL | たまご店長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tamagoken.blog116.fc2.com/tb.php/75-1721b00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック