当店の最新情報、飲食店の起業や経営にまつわる話を中心に書きます。
2007年9月3日(月) 「神田たまごけん」 NEW OPEN!

千代田区神田司町の地に、祝花で飾ったオムライス専門店がついにオープンしました。


7月に物件を決め、8月一杯で内装工事を終わらせ、

9月1日(土)に知り合いや業者の方々だけでプレオープンを

行ないました。

試作を繰り返したオムライスの味の評判は、上々。(^^)

スタッフは、私とパートナーの小平氏のツテを辿り、何とか

ぎりぎりで集まった。


そして・・・OPEN当日・・・。

「大丈夫だろう。問題ないはず」と思っていた。

ところが、蓋を開けてみると、、、想像以上の大混乱!

おそらく、30分以上待たせたお客様もいたでしょう。。。ランチタイムにもかかわらず。(>_<")


ランチタイムが終わり、その日は14時頃で閉店。

その後、小平氏と徹夜でオペレーションを改善しました。


次の日。

お客様は前日と同じくらい御来店頂けましたが、

改善の成果が出て、それほどお待たせせずに提供できました。


その後も改善を繰り返し、お客様の入りも順調。

ディナー営業も開始し、売り上げも当初の予定通りの推移。


「いける!問題ない。」そう思っていました・・・。


ところが、10月、11月と営業を重ねるうちに徐々に客足は

減っていきました。

「12月は年末だし、飲食店にとっては、かきいれ時だから大丈夫だろう。」

しかし、12月も結局客足は遠のいたまま・・・・。


理由は明白でした。

今冷静に考えると、OPEN時にお客様が入るのは当然の事だったのです。

単純に、物珍しさで来てくれていただけだったからです。

更に、オペレーションの改善はお客様をお待たせしない事を考えすぎて、

味がおろそかになっていました。

リピート率が下がるのは当然です。


「このままではまずい。」

さすがに気がつきましたが、もはや後の祭り。

今まで来てくれていたお客様が、再度御来店して頂く可能性は

非常に低いからです。。。

飲食店にとって一番重要な「味」をおろそかにしていたのですから・・・・。




神田たまごけん


こちら http://www.tamagoken.com/




コメント
この記事へのコメント
早くその続きを読みたい。
まるでシュミレーションゲームをやっているかのようで面白かったですね。
2009/07/26(日) 03:50 | URL | kodaira #-[ 編集]
>kodaira

思い出しながら書いてるから、ペースが遅くなっちゃうけど・・・。
最初はほんとに試行錯誤だったよね~。
2009/07/27(月) 21:07 | URL | たまご店長 #-[ 編集]
まだまだ遅くありません、試行錯誤が未来を開きます。たまごけんの応援者は、たくさんいるのです。寄らば文殊の知恵です。
2009/07/28(火) 22:18 | URL | 中年おやじ 犬の額 #-[ 編集]
>中年おやじさん

温かいお言葉有り難う御座います。<(_ _)>
皆さんの御期待に応えられる様、精進致します。
2009/07/28(火) 22:39 | URL | たまご店長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tamagoken.blog116.fc2.com/tb.php/74-e80b22a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック