当店の最新情報、飲食店の起業や経営にまつわる話を中心に書きます。

以前ありました券売機詐欺。↓


券売機詐欺


情けないことに、今日またおこってしまいました。。(><)

しかも今回は自分が対応しておきながら。。


同じ券売機を扱う同業者様のためにも、ここに手口を記しておきます。


10/27(金)22時過ぎ

男性一人が来店

上下ジャージでフードをかぶりサングラス
体格のいい30代~40代くらいの男性
手の甲に3つの点のタトゥーのようなものがあった
(ぶっちゃけかなり怪しい感じ)

ビール(500円)を券売機で購入

券売機から警報

紙幣払い出し口に千円札が詰まってた

券売機を開けてデータと金額を確認

その男が1万円入れたと言っていて、お釣りも9500円の表示があった

1万円を投入した事は判明している

結局その詰まった千円札が取り出せなかったので9000円を返す

閉店後、何とかその詰まった千円札を取り出したら2枚だけ

集計したらマイナス7000円



実際にやってみて分かったんですが、

この手口としては、普通に1万円を入れて千円札9枚のお釣りが出てきたところで

7枚を見えないように抜いて2枚だけ指で押し込んで詰まらせるというものです。


明らかに私のミスでした。

前回のことが頭にあったので同様の詐欺かと思い油断しました。

その場でちゃんと詰まりを取り出すことができて、2枚しかないという事実を確認できていれば

防げたかもしれません。


とりあえず明日警察に被害届を出してきます。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tamagoken.blog116.fc2.com/tb.php/643-3fe8e7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック