当店の最新情報、飲食店の起業や経営にまつわる話を中心に書きます。

「美味しんぼ」の雁屋哲氏のブログ

美味しんぼ日記

http://kariyatetsu.com/category/nikki


よく読んでます。

うちには美味しんぼが何冊か置いてあって、

料理の参考にさせてもらってますが、

ブログでは政治・社会について勉強させてもらってます。


最近、読んでて印象的だったこと。

いわゆる「草食系の若者」について書かれている記事の引用です。


今の若者たちは今の社会に強い不満を持っていない、ということだ。
「いまのままでいい」と言う言葉が一番多かったのが、私にとっては、意外だった。
 私は、彼らに、「本当に今のままでいいのか」と尋ねる前に
「『今日』の『今』が、明日も続くと思っているのか」と尋ねたい。


そう、漠然と思っている人は多いと思う。

不況だ何だって言ってはいますが、今の日本の生活は

世界的に見ても自由で高水準です。

若いうちから、やりたいことができて、行きたいところに行ける。

確かに、現状がこのまま続けば最高ですよね。


この先どうなるかは誰にも分からないことですが・・・。


現状に疑問を抱くこと。

向上心。

現状打破。

危機管理意識。


今の若者に足りないと言われているこれらのもの。

これって、経営者に必要不可欠なものなんですよね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tamagoken.blog116.fc2.com/tb.php/356-50c0687d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック