当店の最新情報、飲食店の起業や経営にまつわる話を中心に書きます。

店を始めた経緯を話すとき。

必ず聞かれます。

「どっかで修行したの?」


・・・修行  

私は、いわゆる世間的に言う「一流店での修行」というものは

してないと思います。


一般的に、「修行をしないと自分で店を出せない」

と思われている方が多いようですね。



でも、修行をしていなくても、私は自分で飲食店を

なんとか経営してます。

もちろん、私だけじゃないと思います。

飲食未経験から始めた人もたくさんいるでしょう。


飲食店経営に限ったことではないですが、

結局大事なことは、自ら考え、実践する事。

試行錯誤の積み重ねです。


いくら有名店で修行したとしても、前の店と同じこと

をやっているだけではおそらく経営は行き詰まるでしょう。


うちのオムライスのレシピだって、最初から完成していたわけでは

もちろんありません。

オープンスタッフの小平氏と私で、いろいろ試行錯誤しながら

作り上げたレシピです。

当然今も、日々レシピの試行錯誤は続いています。


それが止まってしまった時。

店も自分も止まってしまう気がするのです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tamagoken.blog116.fc2.com/tb.php/314-b72512e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック