当店の最新情報、飲食店の起業や経営にまつわる話を中心に書きます。

原点回帰

今日は、当店の看板メニュー

「デミグラスオムライス」を紹介してみます。


デミグラス


牛肉と野菜を、煮込んで、濾して、注ぎ足して・・・。

それを繰り返して旨みを凝縮させた当店自慢のソースです。

2年物です


デミグラスソースは、もとはフレンチのソースで、

demi-glaceとは、「煮詰めた濃厚なソース」という意味です。

フォンドヴォー fond de veau (仔牛の出汁、ブイヨン)をベースに、

煮詰めて作るものです。


このソースが日本に伝わり、「日本の洋食」として今に伝わっています。

なので、洋食のデミグラスソースはフレンチのそれとは結構違います。

フレンチの場合、もっとサラッとしていて、色も薄茶色です。

ステーキ等にかけるのが一般的です。


「日本の洋食」は、外国から来た調理法を、日本の主食である米に合うように

工夫した料理です。

だから、日本のデミグラスはご飯に絡むように、ドロッとしていて色も黒に近く、濃厚です。


当店のソースは、もちろん後者。

旨みも栄養分もたっぷり凝縮しておりますよ~


機会があれば、作り方も紹介していこうと思います。



神田たまごけん

http://www.tamagoken.com/

コメント
この記事へのコメント
怒鬼川おつかレースクイーン!

日本橋には、江口、妻ぶき、山ピーなど、おやじのデミを受け継ぐイケメンがいっぱいいるから大丈夫!

今後も人形町界隈のシーーンを盛り上げて下さい。
2009/11/26(木) 00:25 | URL | 中央区戦線異常なし #-[ 編集]
>中央区戦線異常なし さん

お疲れ様でした!

うちも長年引き継ぐ下町の洋食屋の仲間入りできるように、
コツコツとデミを継ぎ足し続けますv-237
2009/11/26(木) 15:40 | URL | たまご店長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tamagoken.blog116.fc2.com/tb.php/178-d11076aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック