当店の最新情報、飲食店の起業や経営にまつわる話を中心に書きます。
飲食店には、「お客様が自由にお席を選ぶ店」と、

「店員がお客様をお席にご案内する店」

の2パターンがあります。


お席を、お客様が選ぶか、お店が選ぶか。


前者は、主にカフェやファーストフードに多く見られます。

先会計が多いのも特徴です。


後者は、高級レストランはもちろん、居酒屋やファミレスも

ほとんどこれです。


お客様にとっては、どちらが良いんでしょう?


予定が決まっていてお席の希望がある場合は、

予約するのがベストです。


飛び込みのご来店でも、お客様のお席のご要望を聞いて、

ご案内とゆう形が良いですね。


広い店だと、上記の対応が一番スムーズです。


うちの店のような規模(16坪・25席)の場合はどうなんでしょう。

全席カウンター席、もしくは全席テーブル席の店ならまだ良いのですが、

うちはカウンターとテーブルが半々くらいです。


お客様の中には、こちらがご案内する前に自分の好きなお席に

座る方もいらっしゃいます。

逆に、ご案内しないと、どこに座ってよいか分からず、

店の入り口で戸惑ってしまうお客様もいらっしゃいます。


以前、こんなことがありました。

カフェタイムで、お客様0人。

お一人のお客様がご来店されました。

私「いらっしゃいませ。こちらのお席へどうぞ。」

窓際のお席にご案内しようとしました。

そのお客様はビックリしたように、

お客様「ここ!?」

とおっしゃられたので、、、、

私「いえ、お好きなお席へどうぞ。」

と、すぐにパターンを切り替えて対応したのですが・・・、

お客様「なら、いいや。」

と即座に出て行ってしまいました・・・・。


お客様が出て行った原因は不明ですが、

この場合は最初から「お客様が自由にお席を選ぶ」パターンが

良かったみたいです・・・。


お客様は千差万別。

店側は臨機応変。

それぞれのお客様に合わせた対応が必要だということですね。

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です
へぇ・・・

僕なんかはファストフード店やなんか以外で席に案内されないと立ち尽くす口です。

何?何で案内しないの?とか思います。

あ、でも天井近くにテレビのある定食屋やなんかでは自由に席を選びたいかな。
2009/11/13(金) 02:27 | URL | 犬左衛門 #-[ 編集]
>犬左衛門さん

そうですか~。

やっぱり店によりますよね。

お客様は店に入ってパッと見た瞬間、この店はご案内があるのか・無いのかを判断してるんですね。

そこで、お客様の判断と店の対応が一致しなければ、それがお客様の不満に繋がる・・・・。

難しいです。。。v-388
2009/11/13(金) 11:28 | URL | たまご店長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tamagoken.blog116.fc2.com/tb.php/161-9fec6fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック