当店の最新情報、飲食店の起業や経営にまつわる話を中心に書きます。

今日は、これから元スタッフの友人の誕生会です。


18時から、20名様の貸し切り。

無制限 飲み放題・食べ放題で、お一人様5000円で

やります


普段、土曜日はランチのみの営業です。

無制限 飲み放題・食べ放題 は通常のコースメニューには載っていません。

あくまでイレギュラーです。


逆に、お一人様3000円で貸し切りパーティーをやったこともあります。

通常、当店では飲み放題2時間・お料理6品でお一人様3500円(税込)

が一番安いプランです。


個人店の強みは、まさにここだと思います。


「融通が利く」ことです。


大手チェーン店では、いろいろなしがらみがあって、なかなかこうゆう事は

難しいですよね。


これは何もパーティーに限ったことではありません。

メニューに無い料理を作ったり、状況に応じて様々な対応が可能です。


全て、店長(経営者)の判断ですから。


いろいろなお客様がいます。

お客様が飲食店に求めるものも千差万別です。


その要望に対して、素早く細やかな対応が可能なのが個人店です。


大手チェーン店は、マニュアル等によって、そのお客様の要望を「広く浅く」

間口を広げて対応します。

様々なお客様に来て頂くために。


逆に、個人店で「広く浅く」「万人に受けるように」やったら、

間違いなく潰れます。

そこは大手チェーン店の得意分野です。

圧倒的な資本力に対抗できるはずがないのです。


個人店は、「狭く深く」を目指さなければなりません。


うちの店がメニューをオムライスに絞っているのも、その理由の一つです。

味も個性的な味にしています。

オムライスが好きではない人はまず来ないでしょうし、

オムライスは好きでも、うちの味がお口に合わないお客様もいらっしゃるでしょう。

必然的にお客様の層は狭まります。


でも、それでいいのです。

個人店ですから。



お客様は店を選びます。


でも実は、店側もお客様を選んでいるのです。



ちょっと話が反れましたが、

これから忘年会シーズンです。

前述の通り、お客様の御要望には出来る限り対応致します。

特に貸し切りパーティーの場合、他のお客様に遠慮する必要は

ありませんので、対応出来る幅は拡がります。

値段・時間・人数・料理内容・ドリンク 等々。

通常の営業時間外(土曜の夜・日・祝日)でも、御相談に応じます。


是非、お客様の御要望をお伝え下さい。


よろしくお願い致します。m(_ _"m)



神田たまごけん

http://www.tamagoken.com/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tamagoken.blog116.fc2.com/tb.php/160-3b217e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック