当店の最新情報、飲食店の起業や経営にまつわる話を中心に書きます。

「昨日の続き・・・」


ハロウィンとは・・・・・

「ケルト人の故人を偲ぶ宗教的行事を、キリスト教に取り入れたもの」

だそうです。(ザックリと)

日本のお盆みたいなものでしょうか。


さて、この一見Happyとは考えがたい行事の、どこがHappyなのか


私の英語理解力が欠けていた部分があるのですが、

ここで言う「Happy Halloween」の「Happy」の意味は、いわゆる「幸せ」の

ハッピーではなく、「良い=Good」のほうの意味のようです。

要するに、「Happy Halloween」を日本語に訳すと、

「良いハロウィンを!」となります。


ここからは私の私見ですが、長い年月をかけてこの行事が、

徐々にエンターテイメント的なイベント事に変化してきたのではないでしょうか。

少なくとも、キリスト教の伝統的な宗教行事としての意味合いで行なっていたときには、

「Happy Halloween」とは言っていなかったと思います。


有名な「トリック・オア・トリート」や、「仮装パーティー」のエンターテイメントの要素が

強く出て、「このイベントを楽しみましょう!」とゆう意味合いで使われているような

感じですかね。


あいまいな答えになってしまいましたが・・・。

まあ、明確なものなんて、おそらく無いんでしょうね。


でも、調べていて知ったのですが、ハロウィンは世界中でやっているイベントではない

みたいですね。

むしろ、やっている国のほうが少ないようです。

国によっては、ハロウィンを規制している場合もあるそうです。

宗教的な問題を考えれば、当然なことだとは思いますが。


今回はたまごけんとは全く関係ない話になってしまいましたが・・・。


最後に!

  Happy Halloween



神田たまごけん

こちら http://www.tamagoken.com/



ヨロシクお願いします。<(_ _)>  Click

          人気ブログランキングへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tamagoken.blog116.fc2.com/tb.php/126-12bb8776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック