こんな見出しで、雑誌に書いてありました。
外食産業全体の売上高が前年割れしている中で、
日本マクドナルドは増収増益を更新し続けているそうです

その秘訣とは・・・・
新たに注目されているマーケティング手法「フリーミアム」
(フリーとプレミアムの造語)
無料コーヒーや100円マックで客数を増やす一方で、
高額バーガーを強化し客単価を上げる。
客数と客単価を相互に補い合うシステムです。
これは素晴らしいですね~

さっそく真似してみねば

ハンバーグとチーズ・インで、客単価は上がってきているので、
あとは「FREE」のほうですね

さて、何がいいんだろう

ちなみにこの記事によると、マクドナルドの年間累計客数は、
15億人を超えるそうです


確かにすごいですが・・・、
ちょっとゾッとする数字ですね。。。(^^;;
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