fc2ブログ
オムライス専門店「神田たまごけん」タイ屋台酒場「カオヤイ」社長のブログです。飲食店の起業や経営にまつわる話を中心に書きます。

こんな見出しで、雑誌に書いてありました。


外食産業全体の売上高が前年割れしている中で、

日本マクドナルドは増収増益を更新し続けているそうです


その秘訣とは・・・・

新たに注目されているマーケティング手法「フリーミアム」

(フリーとプレミアムの造語)


無料コーヒーや100円マックで客数を増やす一方で、

高額バーガーを強化し客単価を上げる。

客数と客単価を相互に補い合うシステムです。


これは素晴らしいですね~

さっそく真似してみねば


ハンバーグとチーズ・インで、客単価は上がってきているので、

あとは「FREE」のほうですね


さて、何がいいんだろう



ちなみにこの記事によると、マクドナルドの年間累計客数は、

15億人を超えるそうです


確かにすごいですが・・・、

ちょっとゾッとする数字ですね。。。(^^;;

スポンサーサイト